【保護者の皆様へ】

愛知県では、9月30日の「緊急事態宣言」の解除後、新型コロナウイルス感染の再拡大を防止するため、10月1日から本県独自の「厳重警戒宣言」による「厳重警戒措置」を実施し、感染防止に努めてきました。この結果、新規陽性者数や入院患者数は減少を続け、地域の感染状況はレベル1となり、10月17日をもって「愛知県厳重警戒措置」も解除されました。

本校においては、これまでも校内外での感染防止対策に取り組んでまいりましたが、県教育委員会からの通知、「『愛知県厳重警戒措置』の解除に伴う県立学校の対応について」に従い、今後は充実した教育活動を再開するために、次のように取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 学校運営の基本方針

引き続きこれまでの感染防止対策を徹底しながら、学校教育活動を継続していきます。

 

2 感染防止対策の要点

(1) 校内の感染防止対策

ア マスクの着用、「3密」と「大声」の回避、こまめな手洗いなどを呼びかけます。

イ 毎日の健康観察を継続します。

ウ 教室などにおける生徒間の距離は、1mを目安に最大限確保します。

エ サーキュレーターの利用と窓の斜め開けを実施し、教室などの換気を励行します。

オ 校内各所に消毒液を設置します。

カ 感染防止対策に必要な物品を計画的に購入します。

 

(2) ご家庭・お子様にお願いする感染防止対策

ア 毎日の健康観察を継続してください。

イ お子様に発熱など風邪症状が見られる場合は登校を控えてください(出校停止可)。

ウ ワクチンは可能であれば積極的に接種をお願いします(ワクチン接種・副反応による体調不良は出校停止可)。

エ 「感染が不安」という理由による欠席は、現在の感染拡大状況から、原則、「出校停止と扱わない」こととします。

オ マスクの着用(原則)、「3密」と「大声」の回避、こまめな手洗い・消毒、咳エチケッ

トなど基本的感染防止対策の徹底を励行してください。

カ 昼食は、自席で・対面にならない・会話を控える・食事後の速やかなマスク着用などの対策をしてください。

キ 学校・部活動終了後は速やかに帰宅し、カラオケボックスでの交遊を控える、外出や会食は家族や普段行動を共にしている少人数で混雑を避けるなど、休日の過ごし方も注意してください。

 

3 教育活動上の対応の要点

(1) 感染のリスクが高いとされていた学習活動を徐々に再開していきます。

(2) 校外行事などについては、感染防止対策を徹底した上で適切に実施していきます。

(3) 部活動

ア 対外的な練習試合などは、感染防止対策を講じた上で実施可能とします。

イ 密集する活動や組み合う・接触場面の多い活動などは、徐々に再開していきます。

 

愛知県立惟信高等学校長 中城 牧彦