みなさんこんにちは。

 

「惟信100年!」

惟信高校は大正14年に設立された愛知県惟信中学校を前身とし、この4月に100年目を迎えました。長年にわたり地域を支える多くの人材を輩出し、地域に支えられ、地域とともに歩んできました。今後もこの歴史と伝統を大切にし、その上に時代の流れをくみ入れ新たな惟信高校を築いていきたいと考えています。

 

4月に新入生を迎え入れ、これで3学年とも新制服となります。これまでの学ラン、セーラー服スタイルはなくなり少し寂しい気もしますが、新たな未来へ向けてのスタートです。

生徒が笑顔で活躍できる学校を目指し、生徒が自ら考える姿勢と授業・行事・部活動、地域との協働による活動等を通して主体的な行動力を身につけるとともに、幅広い視点を持った探究学習等を通して自らの未来を展望できる実践力のある人材育成を目指します。101年目となる令和7年4月には新たな普通科「未来探究科」を設置する予定です。

 

まずは、100年目の今年、創立100周年記念事業を一つひとつ成功させ、そして11月の記念式典には来賓の方々、全校生徒、教職員、保護者、同窓生、地域の方々と「惟信100年」を盛大にお祝いしたいと思います。

 

今後とも惟信高校をご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします

 

 

令和6年4月   愛知県立惟信高等学校長 岩堀 昌史